Mar 1, 2015

自分だけのハッピータイムを

かわいいわが子のこととは言っても、子育てはやっぱり大変ですよね。

うちは双子の子どもたちが2歳くらいになるまでは、頭がショートしっぱなしでした。
もちろん子どもはかわいいし、その姿や笑顔に癒されます。

でも、当時田舎に住んでいたこともあり、まったく気分転換ができませんでした。
一番近くの西松屋は、山や峠をいくつも超え、車で50km走った先にありました。

仕事でいそがしい主人への不満をためこんで、ためこんで…。

あのころの自分にもし声をかけるとしたら、
「ウクレレを弾いてみれば~?」とか「スケッチしてみれば~?」
でしょうか?
人間はストレスを解消するにはインプット(音楽を聴いたり、映画を見たり)するより、
アウトプット(楽器を弾いたり、歌ったり、踊ったり)した方がよいようです。

子育て中で大変なときこそ、自分だけの好きなことをする時間を作ったり、
何かアウトプットすることをしたり、新たに挑戦したりしてみてはいかがでしょうか?

ママがハッピーだと、もちろん子どももハッピーですよ 😀

Posted in 子育てComments Closed 

関連記事