Mar 1, 2015

生まれてきてくれてありがとう

私はときどき子どもを見つめながら、頭をなでながら言います。
「お父さんとお母さんのところに来てくれてありがとう。」
「生まれてきてくれて、ありがとう」と。

私たち夫婦は長い間子どもに恵まれなかったので、
よけいにそう思うのかもしれません。
また、私は魂の世界はわりと信じるほうです。
なので、子どもたちが2歳ころから、そんなことを言っていたら、
いつのまにか子どもたちとのやりとりの中で話が発展…。

当時4歳の娘いわく
「二人でね~(双子なので)、お空をとんでいたんだよ。
それで、お父さんとお母さんを見て、いいかな~って思って、
二人で手をつないで、お母さんのお腹の中に入ったんだ~」

よく言う生前記憶が娘にあるとは思いませんが、
そうかもな~と思い、とてもうれしくなります♡

Nature1-012たぶん、赤ちゃんたち、子どもたちは、親を選んで生まれてくるのでしょう。
(それが過酷なことになってしまっても、あえて選んできているかもしれません)

主婦としてはダメダメな私のところに、よく来てくれたと思います。

 

きてくれてありがとう。

きみたちが羽ばたくその日まで、いっしょにいようね。

Posted in うちの双子Comments Closed 

関連記事