Mar 1, 2015

ほめ上手

ある晩、うちの双子が学校の宿題に取り組んでいました。

算数の宿題で、定規やコンパスを使って好きな図形を描くという宿題でした。

もともと算数が得意な息子と、算数は苦手だけど絵を描くことは得意な娘。
どちらもなかなか凝った図形を描いていました。

そこで張り合う二人
「私の方がもっと複雑なのを描けるからね~。」
「じゃあ、こんなの描けるか~?」

どっちもそれぞれ良いのだから…と思いつつ黙ってみていました。

すると娘が息子のものより、やや複雑なものをきれいに描いて、息子に見せました。
すると、息子が
「すげな~おまえ」
とするっと言いました。

息子の言葉は、素直でストレートで端的で、とてもよい響きでした。
その場で息子のことを「人のことを素直にすぐに褒めるのはすばらしい!!!」と
ほめました。

人を褒めるときのテクニックもいろいろあるようですが、
本当にそう思って、まっすぐな気持ちでほめる、というのが一番大事なところかもしれないな~と、あらためて思った日でした。
__

Posted in うちの双子Comments Closed 

関連記事