Nov 29, 2014

これってアトピーですか?

診察室の椅子に座るやいなや、
私に、赤ちゃんの頬を見せ
「これって、アトピーですか!?」
と聞いてきました。

赤ちゃんの頬の湿疹は、軽いものでした。

実は初診でこの質問に答えるのは難しいのです。

なぜならば、アトピー性皮膚炎というのは
“繰り返す、慢性の湿疹”だからです。
初めてみて、すぐに判断するのは、難しく、
経過をみた方がよいと考えるからです。

一般的には、
皮膚科医は早めに“アトピーです。”と言い、
小児科医は比較的慎重に言うことが多いように思います。

ですから、小児科医に、赤ちゃんの湿疹について
「これは、アトピーですか?」と聞いても
「様子を見てみないとわかりません。」
と、言われることが多いと思います。

赤ちゃんのお肌はもともと薄くてデリケート
乾燥やちょっとした刺激でも、すぐに湿疹になることも多いのです。

赤ちゃんのうちは、“うちの子はアトピーかも?”と
心配しすぎないようにしてくださいね。

131

 

Posted in 子どもの健康Comments Closed 

関連記事